B'zアルバム「NEW LOVE」の感想レビュー・使用機材まとめ ハードロックアルバム!
B'zデビュー31年目に突入し、5月29日に21枚目のアルバムとして発売となった「NEW LOVE」。アルバムに収録されている各楽曲の説明や感想などをまとめて書きました。
先行リリースのシングルはなく、ポッキーのCM曲として起用、ハワイ公演で初演奏された「マジェスティック」、ラグビー日本代表応援ソング「兵、走る」、フジテレビのドラマ「SUIT」の主題歌として提供された「WOLF」、スズキ「エスクード」のCMソング「デウス」といったタイアップされた曲を耳にするも、どういったアルバムなのか全容がわからなかったアルバム「NEW LOVE」。
実際に聞いてみると、ハードロックアルバムの印象が強いアルバムとなっていました。
シンプルな曲だと、70年代や80年代のハードロックのテイストが強い印象で、前作「DINOSAUR」からの流れを感じながらも、新しい印象のサウンドでカッコよかった。
バラエティに富んでいて聴いてて全然飽きない!!
進化が止まらないB'z!!
ライブの初日はSHOWCASEを入れると一週間後!しっかりと予習しなければ!!
B'z LIVE-GYM 2019 Whole Lotta NEW LOVEライブレポ・セットリスト情報まとめ
B'z SHOWCASE 2019 魔界転翔 ライブレポ・セットリスト情報まとめ 松本さんのルーツは天草
「NEW LOVE」視聴(B'z公式HP)
B’z ALBUM「NEW LOVE」リリース紹介(B'z公式HP)
B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-アリーナ・ライブハウスツアー情報まとめ
B’z「NEW LOVE」渋谷の巨大屋外看板第一弾ビジュアル公開
B’z「NEW LOVE」渋谷の巨大屋外看板第二弾は前日の21時頃に張り替え完了
B’z「NEW LOVE」CDショップ店頭DAY購入特典「B’z × リポビタンD」コラボ限定ボトルレビュー
Contents
「NEW LOVE」のジャケット・アートワークと使用フォント
松本さんと稲葉さんが30周年を過ぎて新しく活動をしていくにあたっての思いをデザイナーさんに話して出来上がってきたデザインとインタビューで話されていました。
松本さんはこのアートワークを見て、少し違和感を感じたそうですが、見て行くうちにだんだんと良く思えて来られたそうで、アポロ計画が1961〜1972年ごろということもあって、好きで聴いていたアルバムがその頃に集中していることに運命的な印象を持たれたとのこと。
ちなみに「NEW LOVE」のフォントは「Blippo-Heavy」に近いフォントを使用していると思われます。
「Blippo-Heavy」のフォントダウンロード(ffonts.net)
さらに歌詞カードの中の車の写真は日産の「スカイライン ハコスカ」のようです。
「NEW LOVE」収録曲
- マイニューラブ
- 兵、走る (リポビタンD ラグビー日本代表応援ソング)
- WOLF (フジテレビ系月曜9時ドラマ「SUITS/スーツ」主題歌)
- デウス (スズキ「エスクード」TVCMタイアップソング)
- マジェスティック (「江崎グリコ ポッキー」CM主題歌)
- MR. ARMOUR
- Da La Da Da
- 恋鴉
- Rain & Dream
- 俺よカルマを生きろ
- ゴールデンルーキー
- SICK
- トワニワカク
「NEW LOVE」の感想レビュー・使用機材
松本さんは前作から音圧を意識して制作されたそうで、結果的にギブソンのジェフ・ベックモデルが多く採用されることとなりました。
このジェフ・ベックのシグネチャーモデルは去年の2018年に購入されたもので、テイルピースからそのまま弦を張っているのがかっこいいのと、音がよかったので購入されたとのこと。
使用しているエフェクターやアンプのほとんどがビーイング所属アーティストを中心に、ステージ、レコーディングでの楽器関連のサポートを行っているFATです。
FAT Div.のHP
FAT Div. × NEW ERA コラボキャップレビュー・感想 B'zサウンドに欠かせないFAT!
マイニューラブ
アルバム1曲目はギターサウンドが印象的な楽曲。
1番が終わったところに長いブレイクをギターだけで演奏するアレンジは稲葉さんの提案からあのような形となったとコメントされていました。
インタビューで答えられていましたが、この曲のタイトル「マイニューラブ」とアルバムタイトルの「NEW LOVE」は関係していないそうです。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | モヒニ・デイ |
ドラム | ブライアン・ティッシー |
パーカッション | レニー・カストロ |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
兵、走る
HINOTORIツアー中に作られた曲。
スタジオに入ってから考えられたというイントロの「エイエイエイオー、エイエイオー」のコーラスパートが印象的な楽曲。HINOTORIのドキュメンタリーでもその模様が収録されていました。
HINOTORIツアー中に制作されたということもあって、バリーとシェーンが参加している楽曲。
サスティナーギターは「RED」でも使用されていました。
稲葉さん的に「つわもの」は「強者」のつもりだったが、「兵」に変換されてしまって、面白いということでそのまま「兵」となりました。
とにかくカッコイイ!!ライブで聴きたい曲です。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | バリー・スパークス |
ドラム | シェーン・ガラース |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
WOLF
亀田誠治さんがベース、玉田豊夢さんがドラムとして参加。
ドラマ「SUIT」の主題歌ということで、ダンサブルな物をイメージして制作されました。
カッティングギターがおしゃれ!!アウォーン!
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | 亀田誠治 |
ドラム | 玉田豊夢 |
キーボード | ジェフ・バブコ |
トランペット | 仲兼一郎 |
サクソフォーン | アンディ・ヴルフ |
トロンボーン | AZUSA TOJO |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
デウス
このアルバムでは唯一、稲葉さんのブルースハープが入っている曲です。
ドラムのブライアン・ティッシーのドラムソロっぽい演出がかっこいい疾走感のある曲に仕上がっています。
ギターソロ前の疾走感のあるセクションはYTさんがアレンジされました。
稲葉さんは「復活」をテーマに書かれました。歌詞にも注目です。
「Blue Sunshine」が聴きたくなる。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | モヒニ・デイ |
ドラム | ブライアン・ティッシー |
パーカッション | レニー・カストロ |
キーボード | ジェフ・バブコ |
ブルースハープ | 稲葉浩志 |
バックグラウンドボーカル | Yukihide "YT" Takiyama |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
マジェスティック
このアルバムの中で唯一のバラードといってもいい楽曲。
「魔法のスティック」というキーワードが先に思いついていて、そこからマジェスティックがひらめいたとコメントされていました。
ちなみに”majestic”とは「威厳のある、荘厳な、堂々とした、雄大な」という意味。
”マジェスティック”と”魔法のスティック”が掛かっていて面白い。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 | ベース | 亀田誠治 |
ドラム | 玉田豊夢 |
バックグラウンドボーカル | Yukihide "YT" Takiyama |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
MR. ARMOUR
去年の2018年に制作された楽曲。
ベースだけのセクションはロバート・ディレオ(ストーン・テンプル・パイロッツ)の弾くベースがかっこよく、ギターは必要ないだろうという判断であえてギターがないとのこと。
制作途中でサビが大幅に変わった曲で、サビ前の変調がグッときます。
匿名でいろいろ書き込みをしている一連のことを男女間の話に聞こえるようにアレンジされた歌詞になっています。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | ロバート・ディレオ |
ドラム | ブライアン・ティッシー |
パーカッション | レニー・カストロ |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
バックグラウンドボーカル | サム・ポマンティ |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
Da La Da Da
70年代のハードロックを連想させる楽曲。
ストリングスのフレーズは全て松本さんが制作したもので、YTさんと寺地秀行さんがアレンジしたものが使用されています。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | ロバート・ディレオ |
ドラム | ブライアン・ティッシー |
ストリングス | MIKA HASHIMOTO with Lime Ladies Orchestra |
ストリングスアレンジ | 寺地秀行 |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
恋鴉
イントロにはギターのフレーズとともに歌う松本さんの歌声を加工した音が入っているアレンジがされています。
そしてこの楽曲には20年ぶりに戻ってきたピンクのミュージックマンが使用されています。
ジミ・ヘンドリックスの雰囲気をB'zで表現した楽曲。
「恋鴉」の読みは”コイガラス”かな。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | モヒニ・デイ |
ドラム | ブライアン・ティッシー |
キーボード | ジェフ・バブコ |
パーカッション | レニー・カストロ |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
Rain & Dream
エアロスミスのジョーペリーが参加した楽曲。
スタジオで一緒に掛け合いを取りたかったが、スケジュールが合わず松本さんのトラックが入ったのを送ってギターを入れてもらった楽曲。
ソロだけでなく、イントロにも渋いジョーペリーのギターが入っています。
ジョーペリーとのギターの掛け合いがカッコよくて、スティーブ・ヴァイの楽曲にコラボ参加した楽曲の「ASIAN SKY」を思い出しました。
ジョーペリー参加の発案は稲葉さんからとのこと。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | ロバート・ディレオ |
ドラム | ブリタニー・マッカレッロ |
キーボード | ジェフ・バブコ |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
ジョー·ペリー使用機材
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
俺よカルマを生きろ
稲葉節の効いたタイトル。
稲葉さんが見た歌舞伎の舞台から影響を受けて書かれた歌詞だそうです。
個人的にギターソロが好きです。
ちなみにカルマの意味は”業”。つまり”行為”や”行い”という意味です。
「MR. ARMOUR」と同時期にデモを作成し、ほとんどそのままの状態で収録されています。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | ロバート・ディレオ |
ドラム | ブライアン・ティッシー |
キーボード | ジェフ・バブコ |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
「俺よカルマを生きろ」のイントロの稲葉さんなんて言ってるの?
インタビューでは「もう戻るもんか!」から始まる曲とのコメントがあるので、「もう戻るもんか!」なのかな。聞き取れない(笑)
ゴールデンルーキー
”夢が決まっていなくてもとにかく生きていればみんなが”ゴールデンルーキー”だ。という希望を与えるような歌詞。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | ロバート・ディレオ |
ドラム | ブライアン・ティッシー |
キーボード | ジェフ・バブコ |
パーカッション | レニー・カストロ |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
SICK
モヒニさんのベースが光る楽曲で松本さんのギターとのハーモニーが聞きどころ。
稲葉さんのシャウトも印象的です。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | モヒニ・デイ |
ドラム | ブライアン・ティッシー |
キーボード | ジェフ・バブコ |
パーカッション | レニー・カストロ |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
トワニワカク
去年の2018年に書かれた楽曲。
稲葉さんの「若くいたい」という自分の気持ちが込められた歌詞。
ノリがよくてライブ映えしそう。
「Man of the Match」が聴きたくなる。
ギター、作曲 | 松本孝弘 |
---|---|
ボーカル、作詞 | 稲葉浩志 |
ベース | モヒニ・デイ |
ドラム | ブライアン・ティッシー |
ボーカルディレクション | 寺地秀行 |
編曲 | 松本孝弘、稲葉浩志、Yukihide "YT" Takiyama |
ギター |
|
---|---|
アンプ |
|
エフェクター |
|
スポンサーリンク
B'zからのメッセージ
B'z https://t.co/lfaIgTRiNw pic.twitter.com/OFPBKxHyTp
— B'z (@Bz_Official) 2019年5月28日
リリースのたびに必ずメッセージコメントをされています。
松本さんからのメッセージ
I hope you enjoy the New B'z!!
Rock!!
TAK
稲葉さんからのメッセージは珍しく漢字表記のサイン
「NEW LOVE」です。
31年目に突入したB'zの思いの丈がぎっしりと詰まった作品であり、これが今の我々が全力でやれる事なのです。
素晴らしいミュージシャンも多数参加してくれました。
これ以上説明することはありません。
とにかく聞いてみてください。よろしくお願いします。
稲葉 浩志
稲葉さんのサインがここ最近は「Inaba」とサインがかかれていたのに、漢字で書かれているのが珍しい。
スポンサーリンク
Twitterまとめ
いいなと思ったつぶやきをまとめました。
Tシャツがついてくる分、パッケージがLP版じゃなくても大きいサイズなので、そのツイートが多めな印象でした。
Mohini Deyのベース良いな〜
B'zの楽曲にどう溶け込むのだろうと思ってたけど
流石、一流プレーヤーですね。
夏のライブが更に楽しみになりました!#Bz #NewLove #MohiniDey #ベースプレーヤー #SICKのベースがたまらん pic.twitter.com/i3l4GW504B— 稲葉龍之助 (@RyunosukeInaba) 2019年5月28日
最初の感想「音圧wwww」#NEWLOVE
— ねこちゃ (@0PczB2LMNSKRgBf) 2019年5月28日
フラゲ完了ー!!さっそく車の中で聴いてるけど1曲目から31年の幕開けって感じがするしライブ映えする曲ばかりで最強&最高アルバムですわ😭✨✨ #bz2019 #NEWLOVE pic.twitter.com/Hu1z8Oq6CD
— ★shiorin★ (@shiorin_Bzlove) 2019年5月28日
TSUTAYA 渋谷店 🚀🌏#bz #NEWLOVE #TSUTAYA pic.twitter.com/BTAJNeD9ci
— mami (@mami_2_6) 2019年5月28日
先程、佐川急便から届きましたー🥰
あれ?レコード予約したっけ?😅
と、思いましたら
初回限定盤なのでTシャツの分箱が大きいのね💦
今、聴いてるけど最高です😭💖💞#Bz#NEWLOVE— Rei (@vermillion_ar) 2019年5月28日
アルバムフラゲ出来ました😆
大きいからレコードかと思ったわ(笑)#Bz #NEWLOVE pic.twitter.com/g7uDlg0fbd— mipo@B'z (@0923miporin) 2019年5月28日
松本さんのソロって結局昔からやってるナチュラルマイナー行ったり来たりのレガートが一番かっこよくはまるのなんなんでしょうね笑 #NEWLOVE #俺よカルマを生きろ
— Kazunari Suzuki (@KZQR) 2019年5月28日
でもこの10年の中だとC’monエピデイダイナソーとどのアルバムもあんまりだったのがNEWLOVEでやっとまた自分の好みの楽曲が増えてくれて嬉しい。 #NEWLOVE
— Kazunari Suzuki (@KZQR) 2019年5月28日
Wolf最後の方の歌詞聴き取れないんだよなぁ。でも元気は出るかぁ。結局タイアップ曲のみのリピートにしちゃってるけど、格差が大きい。15年くらい前のB'zみたい。ライブだったら楽しそうだけどね。#Bz2019 #NEWLOVE
— 敬愛@小説家になろう (@keiai022000) 2019年5月28日
NEWLOVEの感想
最高
— しゅーべい@B'z🐺 (@SHUBAYBz1) 2019年5月28日
一周聴いた感想。
前2作が少し落ち着いてメロウな印象だったので、それに比べると相当厚みがあってどっしりした音。稲葉さんの歌詞も流石で、「恋鴉」は言葉のチョイスが素敵。
個人的に重めな音が好みなので、かなりピッタリくるアルバム(^ω^)#Bz #NEWLOVE— しゅふしゅふ@ムホッ (@shuf_shuf) 2019年5月28日
MR.ARMOUR聴いてるけど
なんか稲葉ソロっぽい曲調だと思ったら
バンドメンバー変わったんだった(「・ω・)「 #Bz#newlove— ゐずし⊿⁴⁶@ℬ'ʑ/Ꮮ⍡ (@Twoos_Man_103) 2019年5月28日
一周聴いた感想。
前2作が少し落ち着いてメロウな印象だったので、それに比べると相当厚みがあってどっしりした音。稲葉さんの歌詞も流石で、「恋鴉」は言葉のチョイスが素敵。
個人的に重めな音が好みなので、かなりピッタリくるアルバム(^ω^)#Bz #NEWLOVE— しゅふしゅふ@ムホッ (@shuf_shuf) 2019年5月28日
NEWLOVEの感想
いい意味で今までにはなかったB'zらしくない曲が多い。お互いのソロを足して二で割ったようなイメージ? 兵とマジェスティックは王道。アルバムとしてNew B'zなのは間違いないし、次のライブが楽しみすぎる!🔥— bassman.bz (@BassmanBz) 2019年5月29日
新旧バランスよく入り混じった感じに、さらにぶっとくボリューム感が増してて30年の歴史をひとつ残らず大事に凝縮したまま31年目の新しいB'zに突入したな!!という感想😀#NEWLOVE #Bz
— まい▶B'z 神戸/横浜/埼玉/仙台×2/サマソニ×2😀🎊 (@Bz_TAK327KI923) 2019年5月29日
みんなやってるからB'z NEW LOVEの感想書こーっと
・全体的にギターとドラムの存在感大
・ギターソロかなり多め
・ギターテク大放出
・リズム、曲調が稲ソロ、松ソロ感
・似てる曲調が多い
・ツアー始まったら稲葉さん歌いづらいだろなぁ
・ギターの音とか声はB'zなんだけど、別の人の曲聞いてる感じ— ひー (@mononkfu47) 2019年5月29日
【楽天ブックス限定先着特典】NEW LOVE (初回限定盤 CD+Tシャツ) (レコード型コースター付き) [ B`z ] 価格:3,899円 |
【送料無料】[先着特典付]NEW LOVE【通常盤/CD】/B'z[CD]【返品種別A】 価格:3,200円 |
【楽天ブックス限定先着特典】NEW LOVE (レコード型コースター付き) [ B`z ] 価格:3,200円 |
CD/NEW LOVE (ライナーノーツ) (通常盤)/B'z/BMCV-8056 [5/29発売] 価格:3,200円 |
CD/NEW LOVE (ライナーノーツ) (通常盤)/B'z/BMCV-8056 [5/29発売] 価格:3,200円 |
Submit your review | |
新しくなったサポートメンバーのニューB'z!!ライブが楽しみ!!